Sexy Zoneに「気まぐれプリンセス」を歌わせてみた

モー娘。×Sexy Zoneを延々と引きずってます。テヘ

LOVEマシーン」すごいよかったけど!Sexy Zoneに似合う曲ってハロプロにいっぱいあるよね!って色々考えて、今回は気まぐれプリンセスの歌割りを考えてみようと思います!!!!


=佐藤勝利
=中島健人
=菊池風磨
=マリウス葉
=松島聡
=ユニゾン(2,3人)
黒=全員

気まぐれプリンセス」 / Sexy Zone
作詞・作曲:つんく
編曲:大久保薫


気まぐれ美人は どこかのお姫
朝からなんだかイライラしてるじゃん

お城にいたんじゃ王子に出会えぬ
こびたり出来ないお姫の諸事情

寂しい乙女心を
今日も甘いアイスで癒され(菊池マリ)
あすも甘い映画でごまかし(中島松島)
また寂しい月曜朝が来る(佐藤マリ松島)

美しく羽ばたきな蝶のように
その魅力のお尻はSEXY PRINCESS(佐藤マリ)
いいじゃないちょいエロ笑顔
わがままでいいじゃない唇は
むき出しのままの色SEXY PRINCESS(佐藤松島)
いいじゃない濡れてるみたい
気まぐれプリンセス


気まぐれ美人は悩めるお姫
夜中になったらシクシクしてるじゃん

ロミオが居た頃毎日楽し
片思いだってすべては薔薇色

凍てつく乙女心は
今日もネットで買い物をした(中島松島)
試合の予定ない勝負服(佐藤マリ)
さらに凍りつく明細書が来る(菊池マリ松島)

美しく輝きな星のように
その魅力の胸元SEXY PRINCESS(中島松島)
いいじゃないちょいエロ涙
わがままでいいじゃない指先は
好きなように絡んでSEXY PRINCESS(菊池松島)
いいじゃない攻めてるみたい
気まぐれプリンセス


美しく羽ばたきな蝶のように
その魅力のおしりはSEXY PRINCESS
いいじゃないちょいエロ笑顔

美しく輝きな星のように
その魅力の胸元SEXY PRINCESS(中島松島)
いいじゃないちょいエロ涙
わがままでいいじゃない指先は
好きなように絡んでSEXY PRINCESS(佐藤マリ)
いいじゃない攻めてるみたい
気まぐれプリンセス




Wow!!
SEXYYYYYYYY
PRINCESS!!!!!!!!!!!!

なんか風磨くんがほとんど高橋愛ちゃんのパートだなって思ったけど普通に似合いそうだよね素晴らしいよね!!!!
特に落ちサビのロングソロパートはネバネバ歌って欲しい~!!!

ケンティーが「お城」「お姫」「王子」を連呼してるのも似合いすぎてるよね!!!!意図的です!!!!!!!!

「薔薇色」ってワードはやっぱり勝利くんに歌わせたい!って思いました!

リアルに考えると聡マリのソロパートってきっと無いと思うんですよ(原曲もソロパートがあるのは9人中4人のみ)、でもただの妄想だしそんなことどうでもいいよね!!!!

他にもSexy Zoneに似合うハロプロ曲、他のジャニーズグループに似合うハロプロ曲、ハロプロに似合うジャニーズ曲、たくさんあると思うのでまたこんなこと出来たらいいなぁ~!

関連記事:

ジャニヲタに知って欲しいモーニング娘。

こんばんは!
11/28に放送されたベストアーティスト2017にて披露された、モーニング娘。'17×Sexy Zoneの『LOVEマシーン』が好評で、まりあとっても嬉しいですっ♪

ここぞとばかりにダイレクトマーケティングをしようと思い、書きますね!
モーニング娘。'17の所属するアイドル集団、ハロプロことハロー!プロジェクトとはなんのか、どんなグループがいるのか、どんな曲があるのか、結成20年を迎えたこのタイミングで、紹介させていただきます!!!
って思ったんだけど、すごく長くなりそうなので、モーニング娘。に限定して記事を書きます。

歌舞伎や宝塚歌劇と肩を並べてもいいぐらい(言い過ぎ)長い長い歴史と伝統があるあたり、ジャニーズともすごく近いものを感じてもらえればいいなぁ~!!!!

あ、ベストアーティストでモーニング娘。'17が単独で歌っていた曲はコチラです!

1.モーニング娘。の歴史
1997年、テレビ東京で放送されていた『ASAYAN』というオーディション番組の中で行われた「シャ乱Q女性ロックボーカリストオーディション」。その優勝者は平家みちよでした。
惜しくも最終選考で敗退してしまった中澤裕子石黒彩飯田圭織安倍なつみ福田明日香の5人は、CDを5日間で5万枚完売させることが出来ればメジャーデビューをさせると発表されました。
この時にメンバー5人によって手売りされた曲が「愛の種」です。(この時点で楽曲制作及びプロデュースにつんく♂は関わっていません)
その後、無事に課題をクリアした5人は、同番組内でつんく♂プロデュースという形で「モーニング娘。」と名付けられました。

これが、全ての始まりです。震える。

そして、その「愛の種」が!!!!なんと!
初期メンバー5人×モーニング娘。'17のコラボで!配信されているんです!!!!

愛の種(20th Anniversary Ver.) / モーニング娘。20th
レコチョク
http://recochoku.com/u1/ainotane20thanniversaryversion/
iTunes
https://itunes.apple.com/jp/album//id1303398020?app=itunes

是非チェックしてみてください!
どれくらいすごいかと言うと、森くんを含めたSMAPと若手メンバーが一緒に曲出します!ってくらいすごいです!!!

以下、歴代メンバーとデビュー曲まとめです。

☆初期メンバー
モーニングコーヒー

中澤裕子石黒彩飯田圭織安倍なつみ福田明日香

☆2期メンバー
「サマーナイトタウン」

保田圭矢口真里市井紗耶香

☆3期メンバー
LOVEマシーン

後藤真希

☆4期メンバー
ハッピーサマーウェディング

石川梨華吉澤ひとみ辻希美加護亜依

☆5期メンバー
「Mr. Moonlight~愛のビッグバンド~」

高橋愛紺野あさ美小川麻琴新垣里沙

☆6期メンバー
「シャボン玉」

藤本美貴亀井絵里道重さゆみ田中れいな

☆7期メンバー
「色っぽい じれったい」

久住小春

☆8期メンバー
笑顔YESヌード

光井愛佳

☆8期留学生
女に幸あれ

ジュンジュン・リンリン

☆9期メンバー
「まじですかスカ!」

譜久村聖生田衣梨奈鞘師里保鈴木香音

☆10期メンバー
ピョコピョコウルトラ

飯窪春菜石田亜佑美佐藤優樹工藤遥

☆11期メンバー
「Help me!!」

小田さくら

☆12期メンバー
青春小僧が泣いている / 夕暮れは雨上がり」

尾形春水野中美希牧野真莉愛羽賀朱音

☆13期メンバー
「BRAND NEW MORNING / ジェラシージェラシー」

加賀楓・横山玲奈

☆14期メンバー(カントリー・ガールズ兼任)
「邪魔しないで Here We Go! / 若いんだし!
/ 弩級のゴーサイン」

森戸知沙希

2017年11月現在、歴代メンバーは以上の40名です。
ミキティってソロじゃなかったの?留学生ってなに?カントリー・ガールズ兼任ってどういうこと?
となってしまったあなた!おめでとう!既に沼に爪先を入れていますよ!!!!
是非!Wikipediaを見てね!!!!(丸投げ)

2.メンバー紹介

ここで!(どこで)
現メンバーであるモーニング娘。'17から、私の推しメンを数人紹介させていただきます!

12期メンバー
牧野真莉愛(まきのまりあ)


2001年2月2日生まれの高校2年生。
メンバーカラーはライトピンクで、尊敬する先輩は道重さゆみさん。
とにかく長い四肢を使いこなした元気いっぱいなダンスが魅力!!!!
歌はまだ発展途上!身長もまだ伸びる!?
「まりあん♡LOVEりんですっ」「まりあ、とっても嬉しいですっ♪」「ごめんちゃいまりあ」といった一発芸を多数所持。
センター曲もあるよ!

MV衣装がださすぎるからライブ映像でごめんね

9期メンバー
生田衣梨奈(いくたえりな)


1997年7月7日生まれの新成人。
メンバーカラーは黄緑で、尊敬する先輩は新垣里沙さん。
加入当初はメンバーカラーは紫でしたが、黄緑だった新垣さんが卒業され、生田さんが継承しました。紫似合ってたんだけどね!
ゴルフが上手い、筋肉モリモリ、連続バク転など、ジャニーズかな?というスペックを持ち合わせています。あと顔の造りが綺麗。
魔法が使えた。(過去形です。)
「歌割りが無い」という持ちネタで有名。(最近増えました)
強気な博多弁がとても魅力的です!ブログでも博多弁だよ!
「明るうぃっ」でけんしょりの間にいたのが子です!
Twitterで #えりぽんかわいい をチェックしてね!

連続バク転の動画です!

14期メンバー
森戸知沙希(もりとちさき)

2000年2月19日生まれの高校3年生。
メンバーカラーは白。これハロプロ史上初です。
2014年11月にカントリー・ガールズ(元カントリー娘。)の新メンバーとしてハロー!プロジェクトに加入し、色々あってセンターを務めたり務めなかったりしていました。カントリーではオレンジ担当。
すぐに耳が真っ赤になっちゃう栃木未来大使。
"ちぃちゃん"←これだけで可愛い。
2017年の6月にカントリー・ガールズプレイングマネージャーだった嗣永桃子さんが卒業・引退され、ハロプロ新体制ということで森戸ちゃんが兼任という形でモーニング娘。に加入しました。
尊敬する先輩は鞘師里保さん。
こんなかわいい顔をして、ダンスが上手です。

カントリーと言えば団体芸。アッパレ。

13期メンバー
横山玲奈(よこやまれいな)

2001年2月22日生まれの高校2年生。
メンバーカラーはゴールドイエロー(なんじゃそりゃ禁止)
チャームポイントははちきれんばかりの笑顔。
ハロプロ研修生歴2ヶ月という大抜擢。これ、研修生からの昇格の中ではかなりのスピード出世です。それで先輩メンバーについていくガッツが素晴らしい。
コミュ強タイプであらゆる人と仲良くしているようで、先輩からもいじられたり可愛がられたりしています!


ということで!!!めちゃくちゃ雑な記事になっちゃったけど!!!!!気になったら調べてみてください!長い歴史があるので飽きないし、YouTubeに公式チャンネルあるからMV見放題だし、iTunesでも曲買えるし!!!!!!!!!!!!

12月11日に日本武道館で行われる、工藤遥ちゃんの卒業コンサートは全国の映画館でライブビューイングもあるよ!!!!

最後にこれ置いておきます。気になるメンバーがいたら是非調べてみてね!

ジャニーズに歌ってほしいハロプロ曲 : Mr.KING編


久々に考えてみました。このシリーズ(?)

ジャニーズJr.としては以前書きましたが、

今回はMr.KINGに絞って考えてみたいと思います!



10位:シャイニング愛しき貴方 / カントリー娘。に紺野と藤本(モーニング娘。)

藤本美貴さんのパートに、平野紫耀くんのハスキーボイスが合いそうだな~と思いまして!
KINGちゃんには色んなジャンルの曲を歌って欲しいな~という思いもあり、入れてみました!



9位:MI DA RA 摩天楼 / メロン記念日

まず、フラメンコ調の曲が似合うじゃないですか、彼ら。白スーツに赤いワンポイントとかで踊って欲しいなぁ。モーニング娘。の「色っぽい じれったい」とか、Juice=Juiceの「裸の裸の裸のKISS」とかも似合うだろう!!!!
ちょっと大人な歌詞も今の彼らには歌えそう!!



8位:大人にはなりたくない 早く大人になりたい / Berryz工房

タイトルで決めたみたいなとこある()
でも、「テレビで見た肉が食べたい」とか「噂で聞いた食べ放に行きたい」とか、そういう普通の欲望を持っててほしいし、そういう会話しててほしい(?)あ、でもこれ二番の歌詞だから動画には入ってませんアハハ



7位:この世界は捨てたもんじゃない / Juice=Juice

KINGちゃんに世界の素晴らしさを説かれたら生きる希望しか湧かなくないですか???
すっげー泣けるよね?ね???
あとこの動画見てほしい(見てほしい)



6位:Goal~明日はあっちだよ~ / Juice=Juice

こんなん歌われたら泣く(n回目)
全てを夢を追う若者に幸あれ………
「夢のあの扉を開けたあの日から何度目の季節が来ただろう」



5位:The 摩天楼ショー(TYPE 0)/ モーニング娘。

動画はフルバージョンじゃないです(泣)
新垣平野田中永瀬鞘師髙橋かな!
かいちゃんと鞘師ってなんか被るんですよね、個人的に!!!(個人的)



4位:恋ING / モーニング娘。(高橋愛藤本美貴亀井絵里)

(サラっと推しの動画を載せる)
高橋髙橋藤本平野亀井永瀬
がいいなァ!(希望)
この曲本当に名曲だから~聴いてほしい~!!
スニーカーでいいのかな~!!!!!!!!
動画で歌っているのはJuice=Juiceの金澤朋子ちゃんです!!!!



3位:Take off is now! / モーニング娘。(高橋愛新垣里沙田中れいな)

かっこよく!キメてほしい!!!
KINGちゃんもTake off is nowだと思うんですけど事務所さ~ん!!!!!!!!
高橋平野新垣永瀬田中髙橋
とか?(新垣推し永瀬担)



2位:I WISH / モーニング娘。

人生って素晴らしい!!!!
そんなことKINGちゃんに歌われたら生きる希望しか(以下略)



そして、1位は!!!!



1位:大きい瞳 / モーニング娘。(亀井絵里道重さゆみ田中れいな)

これは!!!!間違いない!!!!
歴史の長いハロプロの中でも、モーニング娘。の中でも最強で伝説的な6期メンバーの!!!!曲!!!!(語彙力)
亀井永瀬道重髙橋田中平野 がいいです!!!!!!!!
道重さんのケロケロパート、絶対かいちゃんに似合うから!!!!
えりりんはれんれん、異論は認めない。



と、このようになりました~👏🏻👏🏻
ランキング形式だけど思いついたものから書いてるとこあるってかほとんどそれです(笑)
正直10曲に絞れない!!!だって曲いっぱいあるんだもん!!!!!!!!

春の光、夏の風

久しぶりに書きますね。

劇場公開中に観に行けなかった『ハルチカ』をようやく見ました。

映画×音楽×美少年×美少女

ってもう最高ですね。見るしかなかった。
大学卒業を控えてたのもあり、色々とゴタゴタしてて結局公開期間中に映画館に足を運ばなかったのが悔やまれる。

元々、原作であるハルチカシリーズを読んでいて、クセのある登場人物だったり、推理要素が多く含まれて進むストーリーだったりがすごく好みで、大ファンでした。

そんな中、佐藤勝利くんと橋本環奈ちゃんで実写映画化するという話を知った時は本当に嬉しかった。大好きな作品を、大好きな人が演じてくれるんだと、めちゃくちゃ興奮しました。
アニメーション作品の方は絵柄がちょっと苦手で未視聴なんですけど、時間があれば見てみようかな、と思います。

とは言え、だんだん情報が解禁していく中で、ほぼ原作と掛け離れた作品になることを察しました。

原作は、中学校ではバレーボール部に所属していたど根性JK穂村千夏(チカ)と、睫毛が長くて女子でも羨む容姿の幼馴染上条春太(ハルタ)が吹奏楽部を頑張りながら学校内外のあらゆる謎を解決していくお話で、この主人公二人、ハルタとチカは恋敵です。

男の子と女の子が恋敵です。

…………ん?

そうです、ハルタくんは同性が好きです。
ハルタは女兄弟の中で育ち、その姉達の色々な要素により女性に興味がなくなります。

よって、男子高校生ハルタと女子高校生チカが顧問の草壁先生を敬愛する恋敵となるわけです。

佐藤勝利くんが同性愛の役をやるのかとワクワクしていたのはここだけの話にしておきます。

その他の登場人物にも大きく変更が見られました。
映画オリジナルキャラクターとして主要な人物では、宮本恭二、米沢妙子、野口わかば、中津川恵が登場します。

色々調べてみたところ、原作者の初野晴さんは「ハルタとチカと草壁先生が出てくれば何をしてくれてもいい」と言うような旨のコメントをしていたようです。

原作、アニメとメディア展開をし、映画でも同じことをやっても、ということのようですね。

ミステリー要素もほぼありません。
部員集めの時にそれぞれの登場人物がなぜ吹奏楽をやりたがらないのかを考える描写くらいですかね。

あと気になったのは、事の運び方がスムーズすぎる。
吹奏楽を題材にするとなると登場人物は必然的に多くなります。それを2時間の映画の中に収める必要があるわけなので仕方ないですが、そう考えればまぁわかりやすく進行していたのかな、とは思います。

登場人物一人一人にもう少しフォーカスしてほしかった、というのもあります。
原作に登場するキャラクターもいたのですが、特にプロの演奏者を目指しているクラリネット奏者の芹沢直子に関しては、よくわからない立ち位置のまま終わってしまうので、もったいないなと思いました。彼女の魅力は1%も出せていなかったと思います。

とは言え、映画としてはすごく見やすくて良かったです。映像も綺麗だし、なにより主演の2人が綺麗。音を大事にしている映画であり、「無音」も音として扱っているシーンが印象的でしたが、あの「無音」に画が耐えられたのはこの2人が演じていたからだと思います。
ストーリーも難しいことはなく、吹奏楽を知らない人であっても楽しめる作品になっていたのではないでしょうか。
勝利くんに時々ヤサイドロボーの片鱗が見えましたが、それもまた味がありました。
環奈ちゃんは結構、顔や目で感情を表すのが上手だなという印象です。

佐藤勝利くんのファンの方は是非この映画「ハルチカ」を見て、佐藤勝利くんのイメージのまま原作小説を読んでみてください。最高です。
映画で勝利くんが演じたハルタ像より、普段の勝利くんの方がハルタに近いんじゃないかと思います。

全く中身の無い記事になってしまいましたが、とにかく何か残しておきたかっただけです。
お目汚し失礼しました。

ハロプロシャッフルユニット'17

ハロプロでは恒例となっていたシャッフルユニットですが、最近は全員参加で!ってやることが減り、satoyama satoumiのユニットも全然。。。

ということで!勝手に妄想!!!

参加対象は℃-ute嗣永桃子を抜いた以下のメンバーです!

モーニング娘。'17
譜久村聖
生田衣梨奈
飯窪春菜
石田亜佑美
佐藤優樹
工藤遥
小田さくら
尾形春水
野中美希
牧野真莉愛
羽賀朱音
加賀楓
横山玲奈

アンジュルム
和田彩花
中西香菜
竹内朱莉
勝田里奈
室田瑞希
相川茉穂
佐々木莉佳子
上國料萌衣
笠原桃奈

Juice=Juice
宮崎由加
金澤朋子
高木紗友希
宮本佳林
植村あかり

カントリー・ガールズ
山木梨沙
森戸知沙希
小関舞
梁川奈々美
船木結

こぶしファクトリー
藤井梨央
広瀬彩海
野村みな美
小川麗奈
浜浦彩乃
田口夏実
和田桜子
井上玲音

つばきファクトリー
小片リサ
山岸理子
新沼希空
谷本安美
岸本ゆめの
浅倉樹々
小野瑞歩
小野田紗栞
秋山眞緒

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

では、2009年に発表されたチャンプルユニットを中心に、考えてみたいと思います!

High-King
石田亜佑美
佐々木莉佳子
高木紗友希
広瀬彩海
秋山眞緒

強そう(小並感)
メインのツインボーカルはもちろん紗友希とあやぱんで!
秋山ちゃんはまだわからないけど可能性は秘めてるかと!


新ミニモニ。
竹内朱莉
上國料萌衣
宮本佳林
船木結

元々新ミニモニ。だった竹ちゃんと佳林ちゃんに小さいかみことふなっきを追加で。
本当は石田と小田を入れたかった。


プッチモニV
工藤遥
加賀楓
新沼希空

2016年の夏のハロコンの映像を見て、工藤と希空はプッチモニが似合ってるなと感じました。

続・美勇伝
飯窪春菜
植村あかり
井上玲音

黒髪美少女三人衆!って感じで!!!


タンポポ#
生田衣梨奈
横山玲奈
勝田里奈
森戸知沙希

俺の中のタンポポのイメージってこうなんですけど、多分このメンバーだと初期タンの歌は歌えないとい……?
やじろべえとかアンブレラは可愛く歌ってくれそうです!


ZYX-α
佐藤優樹
羽賀朱音
和田彩花
笠原桃奈
宮崎由加
梁川奈々美
田口夏実
山岸理子
小野瑞歩

矢口+キッズだった原型を元に、あやちょ+新人をちょいちょい混ぜこみました。


あぁ!
小田さくら
金澤朋子
野村みな美

いやーーー、あぁ!は一番悩んだ。
悩んだけど、これいい感じじゃない?どう?
でもなんとかやってくれそうなメンツで揃えました。


GAM
牧野真莉愛
浜浦彩乃

グレート アヤノ&マリア。
美脚ユニット。ただの個人の趣味です。


ガーディアンズ4
尾形春水
相川茉穂
山木梨沙
小野田紗栞

え、可愛くない?ガー4可愛くない?
めっちゃ癒されるよねこれ。


ROMANS
譜久村聖
野中美希
中西香菜
室田瑞希
小関舞

えろいです、先生。


CATS EYE7
藤井梨央
小川麗奈
和田桜子
小片リサ
谷本安美
岸本ゆめの
浅倉樹々

元がベリキューのユニットなのでこぶつばで組んでみました!!!
終わりよければ全てよし!!!!!
きしもんにはキャプのパートをあげようね〜!


以上です。(息絶える)

『辛夷其ノ壱』

11/30に発売された、こぶしファクトリーのファーストアルバム『辛夷其ノ壱』がとてもとても名盤でした!!!!!

ハロプロのファーストアルバムはどれも名盤と言われてるんですけど、お見事。

ってなわけで、レビューなんてしてみようかな。

Disc 1
1.急がば回れ
アルバムのopを飾る曲としては、少し暗いのかな?とも思えるこの曲ですが、曲調も歌詞も含めて、こぶしファクトリーらしさが出てるんじゃないかな。
全員がハロプロ研修生出身という編成はやっぱり伊達じゃなくて、安定感と力強さが日々増していってるように思います。
ハロステにて、ライブ映像が公開されています。

19:10~

2.ドスコイ!ケンキョにダイタン
なんといってもデビュー曲。
メンバーの中には、ハロプロ研修生歴が長い子もいて、時間がないなんて言われた中で掴み取ったグループ結成、そして、メジャーデビュー。華々しく幕を開けた彼女達のストーリーは、常に邁進していっています。
2015年、日本レコード大賞最優秀新人賞を受賞しました。

3.チョット愚直に!猪突猛進
こぶしファクトリーの2ndシングル。作曲はあのヒャダインこと前山田健一さんです。
こぶしファクトリーの力強さと、コミカルさを上手く融合した曲で、気付くとついつい口ずさんでしまいます。
オルガンがとにかくすごい。
この曲を聴いて思ったのは、こぶしファクトリーは歌声の個性が豊富で、中でも和田桜子ちゃんの歌声は要だな。と。もちろんみんなの個性が必要ですけど。

4.念には念
こちらはインディーズデビュー曲です。
メジャーデビューシングルのトリプルA面の中には、(念入りver.)という再録音源が収録されていますが、これがインディーズ音源でアルバムに入ってくれたことが個人的には嬉しいです。
きっと人生はドラマのように何が起きるのかわからない

5.未熟半熟トロトロ
こちらは、アンジュルムOGである福田花音ちゃんが作詞を手掛けた曲です。
非常き可愛らしい、日曜の朝の女児向けアニメみたいな曲です。こういった曲も可愛く歌いこなせるのが強みでもあるので、どんどん歌ってほしい!!!

6.ラーメン大好き小泉さんの唄
フジテレビ系列で放送された、「ラーメン大好き小泉さん」の主題歌に大抜擢。
原曲はハロプロのお父さん、つんくさんが所属するシャ乱Qの「ラーメン大好き小池さんの唄」です。
軌道に乗り始めた彼女達の勢いとフレッシュさが全面に出たPVにも注目。
曲中の掛け声で、現場も盛り上がります!

7.懸命ブルース
難しい歌だなぁ。という印象。
浜浦、野村、和田、広瀬のソロパートはグッと息を飲み込んでしまうかっこよさ。
そして地味に注目を集めているのが、サビ部分の藤井梨央ちゃんのダンス。すごいです!地味に!

21:23~

8.バッチ来い青春!
高校野球をイメージした、こぶしファクトリーの3rdシングル。
野球のユニフォームを着て歌ってるのが可愛い。PVには前作の応援団衣装や、ツアーのチア衣装も登場します!

9.残心
卒業ソングという認識でいいのでしょうか。
旅立つ先輩に向けての後輩からの花向けです。
"残心"というタイトル通り、弓道にかけたストーリーが展開されていきます。
バラード調の曲も歌いこなせるとは。
この曲は田口夏実ちゃんの声が光ってるなぁと個人的には思います!

10.サバイバー
インディーズシングルに収録されていた曲。
当時彼女達が取り組んでいた舞台の曲です。
舞台のストーリーになぞらえた歌詞はミステリアスで不気味ですが、インディーズデビュー時点でこの歌を与えられた、こぶしファクトリーに対する信頼のようなものを感じます。

11.サンバ!こぶしジャネイロ
3rdシングル。リオオリンピックをイメージしたサンバ調の曲です!
「時差12時間のリオ」というパートを藤井梨央ちゃんが歌ったり、遊び心満載です!
とにかくテンションが上がる曲。

12.TEKI
非常に短いですが、疾走感とあっさり感が素晴らしい楽曲です。
モーニング娘。'16の『泡沫サタデーナイト!』やBuono!の『ソラシド〜ねぇねぇ〜』を手掛けた、赤い公園津野米咲さんの曲です。おそらく腹痛の揶揄と思われます。

00:42~

13.押忍!こぶし魂
メンバーカラーの応援団衣装が特徴的な2ndシングル。
The こぶしファクトリー な楽曲です。
広瀬彩海ちゃんの安心感ったらないですわ。

14.オラはにんきもの
某アニメ主題歌のカバーです!スカ調のノリでお手軽に聴ける曲かなーと思います。
メンバーそれぞれにセリフパートがあり、それぞれの良さが出ています。
個人的には野村みな美ちゃんの「しんのすけ!」が優勝。

15.GO TO THE TOP!!
ずっとバックで鳴ってるギターのカッティングが非常に気持ち良い!!!!
ちょっとジャニーズみのある曲かなーなんて思います。正統派応援ソング的な!

16.桜ナイトフィーバー
桜目線で、桜の気持ちを歌ったとても珍しい春ソング。
元は事務所の先輩であるKANさんの曲なので、歌詞に「お酒飲んで騒ぐ」なんてあるから一瞬物議をかもしました。
振り付けも真似しやすくて楽しいので是非覚えて帰ってください(?)

17.辛夷の花
もう本当に好き。名曲。現代のアイドルでフォークソング歌いこなせるグループアイドルいます?いないでしょ!いたらごめんね!
何より声質がいい。メインボーカルとなっているのが広瀬彩海ちゃん、野村みな美ちゃん、井上玲音ちゃんといういつものメンツに、和田桜子ちゃん。
前述した通り、彼女の歌声はこぶしファクトリーの要になっていると改めて思いました。
浜浦彩乃ちゃんは二番サビのラストに美味しいパートがあるんですけど、こういうパート似合うなぁって納得。
伝えたいことが伝わってくるような気持ちよさがあります。

Disc 2
ディスク2は、ハロプロの先輩グループのカバーアルバムとなります!

1.This is 運命 (こぶし2016Ver.)
メロン記念日(2001)
浮気した彼氏を問いただして追い詰める女の子の曲なんですけど、とにかくメンバーの演技力がすごい。
野村みな美ちゃんの顔芸はやはり天下一品です。

2.本気ボンバー!!
Berryz工房(2010)
夏歌!!!好き!!!これ、Berryz工房の原曲がイナズマイレブンの曲だったので、もしかしたら聴いたことあるかも?なんて人もいるかもしれないです!

3.恋の呪縛
Berryz工房(2004)
この曲、個人的にすごい好きな曲なんで、こぶしファクトリーに歌い継がれて嬉しいです。

4.青春劇場
Berryz工房×℃-ute(2011)
しっとりと歌い上げるバラード。
思わずホロリと泪してしまいそうになります。
いい曲。(感想が浅い)

5.かわいい彼
メロン記念日(2003)
奥手男子を相手にしてイライラするけど可愛いから許しちゃ〜う♡って曲。ジャニヲタかよ!
かなり好きです原曲も。
斎藤さんがエロい〜!!!!!

6.一丁目ロック!
Berryz工房(2011)
Berryz工房のラストコンサートでも披露された定番曲。
とにかく楽しい曲です!!!!!!

7.ダディドゥデドダディ!
モーニング娘。(1999)
ハロプロ史上に残る最強の名盤「セカンドモーニング」から。
いや、モーニング娘。は現行グループなのに!ってのはあるけど、歴代曲数多すぎて名曲が埋もれてしまうよりは良いと思います!
ハロプロのいいとこね、これ。
こんなタイトルしといてじんわり心に沁みて、ホロリと涙が出るような名曲ってせこいよね!!!!!



とまあ、こんな感じで。
シングル曲、アルバム曲、カバー曲、どれを取っても美味しい最強のアルバムです。
ファーストアルバムでここまでのことが出来るのはやっぱりすごいと思います。
これからの彼女達の健闘を祈ります。
是非、ご一聴あれ!!!

みちしげさいせい

ついに、この日が来ました。


そもそも、道重さんが卒業されて1年経った2015年11月26日に、道重さんへの想いを綴るべく開設したこのブログ。

正直、こんな日が来るなんて思ってもいませんでした。

この2年間、長かったようで短かったようで。
道重さんが卒業してから、モーニング娘。'15として12期メンバーが本格的な活動を始動して、Berryz工房が無期限活動停止になって、福田花音さんが卒業して、鞘師里保ちゃんが卒業して、田村芽実ちゃんが卒業して、鈴木香音ちゃんが卒業して、℃-uteが解散発表して、ももちこと嗣永桃子さんが卒業引退を発表して。
第2次ハロマゲドンとも言われるほどに激動の時代でした。

でも、それと同時に、カントリー・ガールズこぶしファクトリーつばきファクトリーが結成したり、北海道研修生が始まったり、新メンバーもどんどん加入したり、明るい話題もたくさんありました。

道重さんが卒業した後、残された現在のメンバー達の成長は目まぐるしいものでした。
それを見守ってる時間は長いようで短かったです。

遂に。遂にですよ!!!!!!!!
まだ具体的に活動再開するまで時間はありますが、嬉しい!!!!!!!!!!

まりあ、とっても嬉しいです♡!!!!