男ジャニヲタの心理

ふと思ったんです。
ちょっと気になっただけなんです。

男ジャニヲタって、一体どういうモチベーションでヲタクしているの???

いや、これほんと純粋な疑問で、男ジャニヲタを否定する意味は皆無なんです。

だって僕自身が男ジャニヲタですから。


一般的にジャニヲタって大体が「リア恋枠」とか、「自担がラブいから彼氏なんていらない」とか、なにかと恋愛と結びつけてジャニタレを見ていると思うんですよ。(人によるという意見は受け付けません)

はてさて、男ジャニヲタは同性のアイドルを見て一体何に興奮し、何を決め手に推しを決め、どんな気持ちでコンサートに参戦し、どんなモチベーションでヲタクをしているのでしょうか。



そんなもん人それぞれだよ!!!!!!





ごめんなさい流石に冗談です。

まずは健全な男子である私がジャニヲタになった経緯から追っていきましょう。

中学生の頃、母が録画して見ていた「嵐の宿題くん」を一緒になって見ていました。
"嵐"というアイドルグループを認識したのもそこが初めてだったと思います。
当時は「まつじゅんとニノと櫻井くんと他二名は同じグループだったのか」とその程度でした。
回を重ねるにつれ「なんだこの面白いお兄さん達は」となり、いつしか嵐5人の仲の良さに漠然とあこがれを抱きました。(友達がいなかった)
多分その頃、「山田太郎ものがたり」とか、「ひみつのアラシちゃん」とかも見てました。
あの、これ、すごく個人的な意見であり、批判目的の悪意のある発言ではないことをわかってほしいのですが、
「嵐ってニノと翔くんしかイケメンいないじゃん」
って思ってました。
ちなみにまったく興味なかった時代に「Stand Up!!!」や「南くんの恋人」を見ていたためか、ニノかっこいい!!!!ニノ!ニノニノ!!!ってなりました。
「嵐ファンで二宮担です。」と名乗り始めたのは中3の頃でした。(20○○年頃)
その後、頭の中は嵐でいっぱいでした。

高校に入り、Twitterが一般的に普及しきった頃にTwitterでヲタ垢を作り、他のヲタクとの交流も嗜み始めました。
高校3年間も二宮担を名乗り、クラスメイトからうちわをもらったこともありました。
学年内、部活内では二宮と言えば○○(本名)という共通認識ができるほどに、周りにヲタクがいなかった。
「昨日ドラマ見たよ!」とか、「ニノ誕生日なんだってね!おめでとう!」とかの言葉はしょっちゅういただきました。ごち。

この時点で、Jr.はおろか他グループにすら興味がなく、顔を見て個人名が言えるのはSMAPTOKIO、KinKi、嵐、KAT-TUNくらい。(何故KAT-TUNは知っていたのだろうか。)後はタッキーと山Pと亮ちゃんくらいしか知りませんでした。
あと、知念くんのことがとっても嫌いでした。あ、これも批判目的ではないです。何故知念くんを嫌いだったかというと、Hey! Say! JUMPがデビューした当時、知念くんは中学生であのショタショタしさでした。年下の男子としてテレビで知念くんを見た時の嫌悪感はすごかったです。(今は知念くん大好きです。)
(ちなみにスクール革命は毎週楽しみに見てました。今でも。)

そしてまぁ時は経ち大学生になったわけです。
大学が家から遠かったり、バイトを始めたりで自分の生活が忙しくなり、なんとなく嵐を応援することがマンネリ化していましたが、特に他に好きな有名人がいたわけでもなく、引き続き二宮担を続けていました。

みなさん、気付きました????

そう、ここまで1度もコンサートに行っていない。

もっというとFCに入会していません。
無銭茶の間ヲタです。

大学に入り、Twitterのアカウントを新しくしたりして、Twitter上でも新たな出会いがたくさんありました。
その頃もまだ他のグループに興味はなく、嵐の仲間程度の認識しかなかったので、嵐担(9割二宮担)としか繋がりを持ってませんでした。

そこで出会ったとあるフォロワーさんがいるんです。
僕はそこで初めて出会いました。
掛け持ち
という人種のヲタクに。

そこからはもうはやかったですよ。
そのフォロワーさんが画像添付してツイートしているのを見て衝撃が走りました。
「なんだこの奇跡のイケメンは」
ね、流星くん。

そこで止まれれば良かったのに。少クラなんて見始めるから。だからこんなことになって。
セクゾにはまり、Jr.をかじり始め、いまや立派なジャニヲタ!!!!!

ちなみに推しは小瀧くん、健人くん、廉くん、長妻くんです!!!!!!!!!

ちなみに推しを決める基準は顔です!!!!!!!!!
そうです、顔です!!!!!!!!!

でもそれって男としてどうなんでしょうか。
いやでもね、男だってイケメン好きだわ。
目の保養になるわ。
イケメンって最強だわ。
イケメンに憧れて観察する内に恋しちゃうなんて話もありますからね〜。
僕は違いますけど!!!!
でもホモじゃないよ!って胸張って言えないかもしれない……

まぁそんなこんなで推しじゃない子達にも興味はたくさんありまして、現場にもちょこちょこ遊びに行かせてもらうようになりました。
初めてのコンサートはジャニーズWESTのパリピポ。ジャニワとか、野球大会も行きました。

嵐のコンサートはまだ行ったことがありません!!!嵐童貞です!!!!!!!!
あーあ、アリーナツアー行きたかったなぁ!!!!!!

まぁ野球大会で生二宮くん見れたからいっか。(良くない。)

だいぶ話逸れてますね。
男ジャニヲタのモチベーションの話でしたっけ???

個人的な話でしかないですが、僕にはヲタクをする上でのポリシーというか、標語みたいなものがあります。
「推しは変えるものではなく増やすもの」
「積まない、積まない、積まない」
で?って話ですけど、これです。
あ、あと自担至上主義者です。乱暴に言うと自担さえ可愛ければなんでもいいタイプのヲタクです。
それで数回リア友と喧嘩したことがあります。


僕はジャニーズになりたいタイプのヲタクです。(なんだそれ)
でもまぁ基本的には女性の皆様と特に大きな違いはない気持ちなのかなー?って思います。多分。
永瀬廉くんのペチャパイが大好き。

あとはそうですねー、コンビの話を。
嵐なら櫻井くんと二宮くんの磁石コンビ。
ジャニーズWESTなら流星くんと小瀧くんのツイン。
Sexy Zoneならけんしょり。Mr.KINGならしょうれん。あとは寺妻が好きです。
まぁ各グループの担当と副担のコンビが好きっていう単純なやつ。
ツインに関してはもうビジュアルが520点満点ですよね。美術品です。
しょうれんはもうなんか2人で関西から疎開してきた兄弟を見ているような、「よぉし、おじさんが美味しいもの食べさせてあげようね!」って感じが。(何言ってるんだ)
石ちゃんとけんしょりちゃんに類似性を見出していて、「決してシンメではないけどお互いに信頼しきっている関係」が見ていて美味しい。若い頃の話を持ち出せば、翔くんはニノちゃんが可愛くて仕方なかった感じありましたよね。それ、けんしょりも同じだよね。あとニノちゃんは翔くんに尊敬の念を抱いていたように思えます。それ、けんしょりも同じだよね。
寺妻の2人にも似たようなものを感じるので、いつか2人が同じユニットになって末永く幸せになってくれたらいいなぁって思うわけです。

え、なにこれめっちゃ気持ち悪いですね!!!成人男性が同性アイドルに対してこんなこと考えてるんですよ!!!!そりゃ日本はおかしくなるわけだ!!!!!!!
ここで「実は私ピチピチのJK2です(ハート)」とか言ったらみなさん信じるんじゃないかってくらい気持ち悪いですね!!!!!!!
残念でした!オッサンです!!!!!!!


タイトルのこと何一つ解決してなくない?って思った方…………

残念でした!!!語彙力と文章力の限界です!!!!!低偏差値大学生にはこれが限界です!!!!!!


まぁ要約すると男ジャニヲタもただのジャニヲタだよってことです。


p.s. ジャニーズになりたいのは結構本気です。