
『辛夷其ノ壱』

ハロプロ こぶしファクトリー

11/30に発売された、こぶしファクトリーのファーストアルバム『辛夷其ノ壱』がとてもとても名盤でした!!!!!

ハロプロのファーストアルバムはどれも名盤と言われてるんですけど、お見事。

ってなわけで、レビューなんてしてみようかな。

Disc 1
1.急がば回れ
アルバムのopを飾る曲としては、少し暗いのかな?とも思えるこの曲ですが、曲調も歌詞も含めて、こぶしファクトリーらしさが出てるんじゃないかな。
全員がハロプロ研修生出身という編成はやっぱり伊達じゃなくて、安定感と力強さが日々増していってるように思います。
ハロステにて、ライブ映像が公開されています。

19:10~

2.ドスコイ!ケンキョにダイタン
なんといってもデビュー曲。
メンバーの中には、ハロプロ研修生歴が長い子もいて、時間がないなんて言われた中で掴み取ったグループ結成、そして、メジャーデビュー。華々しく幕を開けた彼女達のストーリーは、常に邁進していっています。
2015年、日本レコード大賞最優秀新人賞を受賞しました。

3.チョット愚直に!猪突猛進
こぶしファクトリーの2ndシングル。作曲はあのヒャダインこと前山田健一さんです。
こぶしファクトリーの力強さと、コミカルさを上手く融合した曲で、気付くとついつい口ずさんでしまいます。
オルガンがとにかくすごい。
この曲を聴いて思ったのは、こぶしファクトリーは歌声の個性が豊富で、中でも和田桜子ちゃんの歌声は要だな。と。もちろんみんなの個性が必要ですけど。

4.念には念
こちらはインディーズデビュー曲です。
メジャーデビューシングルのトリプルA面の中には、(念入りver.)という再録音源が収録されていますが、これがインディーズ音源でアルバムに入ってくれたことが個人的には嬉しいです。
きっと人生はドラマのように何が起きるのかわからない

5.未熟半熟トロトロ
こちらは、アンジュルムOGである福田花音ちゃんが作詞を手掛けた曲です。
非常き可愛らしい、日曜の朝の女児向けアニメみたいな曲です。こういった曲も可愛く歌いこなせるのが強みでもあるので、どんどん歌ってほしい!!!

6.ラーメン大好き小泉さんの唄
フジテレビ系列で放送された、「ラーメン大好き小泉さん」の主題歌に大抜擢。
原曲はハロプロのお父さん、つんくさんが所属するシャ乱Qの「ラーメン大好き小池さんの唄」です。
軌道に乗り始めた彼女達の勢いとフレッシュさが全面に出たPVにも注目。
曲中の掛け声で、現場も盛り上がります!

7.懸命ブルース
難しい歌だなぁ。という印象。
浜浦、野村、和田、広瀬のソロパートはグッと息を飲み込んでしまうかっこよさ。
そして地味に注目を集めているのが、サビ部分の藤井梨央ちゃんのダンス。すごいです!地味に!

21:23~

8.バッチ来い青春!
高校野球をイメージした、こぶしファクトリーの3rdシングル。
野球のユニフォームを着て歌ってるのが可愛い。PVには前作の応援団衣装や、ツアーのチア衣装も登場します!

9.残心
卒業ソングという認識でいいのでしょうか。
旅立つ先輩に向けての後輩からの花向けです。
"残心"というタイトル通り、弓道にかけたストーリーが展開されていきます。
バラード調の曲も歌いこなせるとは。
この曲は田口夏実ちゃんの声が光ってるなぁと個人的には思います!

10.サバイバー
インディーズシングルに収録されていた曲。
当時彼女達が取り組んでいた舞台の曲です。
舞台のストーリーになぞらえた歌詞はミステリアスで不気味ですが、インディーズデビュー時点でこの歌を与えられた、こぶしファクトリーに対する信頼のようなものを感じます。

11.サンバ!こぶしジャネイロ
3rdシングル。リオオリンピックをイメージしたサンバ調の曲です!
「時差12時間のリオ」というパートを藤井梨央ちゃんが歌ったり、遊び心満載です!
とにかくテンションが上がる曲。

12.TEKI
非常に短いですが、疾走感とあっさり感が素晴らしい楽曲です。
モーニング娘。'16の『泡沫サタデーナイト!』やBuono!の『ソラシド〜ねぇねぇ〜』を手掛けた、赤い公園津野米咲さんの曲です。おそらく腹痛の揶揄と思われます。

00:42~

13.押忍!こぶし魂
メンバーカラーの応援団衣装が特徴的な2ndシングル。
The こぶしファクトリー な楽曲です。
広瀬彩海ちゃんの安心感ったらないですわ。

14.オラはにんきもの
某アニメ主題歌のカバーです!スカ調のノリでお手軽に聴ける曲かなーと思います。
メンバーそれぞれにセリフパートがあり、それぞれの良さが出ています。
個人的には野村みな美ちゃんの「しんのすけ!」が優勝。

15.GO TO THE TOP!!
ずっとバックで鳴ってるギターのカッティングが非常に気持ち良い!!!!
ちょっとジャニーズみのある曲かなーなんて思います。正統派応援ソング的な!

16.桜ナイトフィーバー
桜目線で、桜の気持ちを歌ったとても珍しい春ソング。
元は事務所の先輩であるKANさんの曲なので、歌詞に「お酒飲んで騒ぐ」なんてあるから一瞬物議をかもしました。
振り付けも真似しやすくて楽しいので是非覚えて帰ってください(?)

17.辛夷の花
もう本当に好き。名曲。現代のアイドルでフォークソング歌いこなせるグループアイドルいます?いないでしょ!いたらごめんね!
何より声質がいい。メインボーカルとなっているのが広瀬彩海ちゃん、野村みな美ちゃん、井上玲音ちゃんといういつものメンツに、和田桜子ちゃん。
前述した通り、彼女の歌声はこぶしファクトリーの要になっていると改めて思いました。
浜浦彩乃ちゃんは二番サビのラストに美味しいパートがあるんですけど、こういうパート似合うなぁって納得。
伝えたいことが伝わってくるような気持ちよさがあります。

Disc 2
ディスク2は、ハロプロの先輩グループのカバーアルバムとなります!

1.This is 運命 (こぶし2016Ver.)
メロン記念日(2001)
浮気した彼氏を問いただして追い詰める女の子の曲なんですけど、とにかくメンバーの演技力がすごい。
野村みな美ちゃんの顔芸はやはり天下一品です。

2.本気ボンバー!!
Berryz工房(2010)
夏歌!!!好き!!!これ、Berryz工房の原曲がイナズマイレブンの曲だったので、もしかしたら聴いたことあるかも?なんて人もいるかもしれないです!

3.恋の呪縛
Berryz工房(2004)
この曲、個人的にすごい好きな曲なんで、こぶしファクトリーに歌い継がれて嬉しいです。

4.青春劇場
Berryz工房×℃-ute(2011)
しっとりと歌い上げるバラード。
思わずホロリと泪してしまいそうになります。
いい曲。(感想が浅い)

5.かわいい彼
メロン記念日(2003)
奥手男子を相手にしてイライラするけど可愛いから許しちゃ〜う♡って曲。ジャニヲタかよ!
かなり好きです原曲も。
斎藤さんがエロい〜!!!!!

6.一丁目ロック!
Berryz工房(2011)
Berryz工房のラストコンサートでも披露された定番曲。
とにかく楽しい曲です!!!!!!

7.ダディドゥデドダディ!
モーニング娘。(1999)
ハロプロ史上に残る最強の名盤「セカンドモーニング」から。
いや、モーニング娘。は現行グループなのに!ってのはあるけど、歴代曲数多すぎて名曲が埋もれてしまうよりは良いと思います!
ハロプロのいいとこね、これ。
こんなタイトルしといてじんわり心に沁みて、ホロリと涙が出るような名曲ってせこいよね!!!!!



とまあ、こんな感じで。
シングル曲、アルバム曲、カバー曲、どれを取っても美味しい最強のアルバムです。
ファーストアルバムでここまでのことが出来るのはやっぱりすごいと思います。
これからの彼女達の健闘を祈ります。
是非、ご一聴あれ!!!