FSKことアクリルスタンドを自作してみた

他に執筆途中の記事がありますが…

ハロヲタにはお馴染みのフィギュアスタンドキーホルダー(以下FSK)。


#ご飯ととるのがいいと聞きました

最近では色々な界隈でアクリルスタンドが発売され、3次元アイドルに限らず2次元キャラクターまで定番化していますね。


使い方も様々。

ここでまたジャニーズは流行の波に乗らない。(乗れない??)
ってことで自作しちゃえ!!!!!


作業の紹介をする前に、いくつか注意事項を。
・肖像権等の問題があるので個人で楽しむ範疇に留めること
・刃物を多用するので軽い気持ちでやらないこと
・作業の際は長袖着ましょう。僕は怪我しました



今回作成するのは、めでたくデビューを掴み取ったKing & Princeから、現Mr.KINGの永瀬廉くん!!!何故なら自担だから!!!何故ならかっこいいから!!!

使う材料はほとんど100均で揃います!
ダイソーのアクリル陳列台

これひとつ買えばFSK4つ分のアクリル板が手に入ります。
・OPPテープ
・デザインカッター

・各種やすり

某雑誌の廉くんがめちゃくちゃ好きなのでそれを作ることにしました。あ、いつでも好きです。

全身映っている画像じゃないと素材として向かないのでまず素材を探すところから始めましょう。ファッション誌はかなり便利です。自担がモデルやってると素材探しが楽。

手順1.画像の背景を透過する

好みの画像をスマホアプリなりネット上のサービスなりで透過しましょう。

手順2.画像を印刷する
本来であれば透明のラベルシートに印刷できればとても楽ですが、プリンターのインクにも種類がありまして、ラベルシートに印刷するには染料インクじゃないといけません。顔料インクじゃだめだよ!おうちのひとにきいてみてね!
我が家のプリンターは染料インクのはずなのに上手く印刷できずに普通の写真用紙に印刷しました。カッターで余白を切り取りましょう。この時に使えるのがデザインカッター。100均でも買えます。

手順3.画像をアクリル板に貼る
余白を切り取った自担くんの画像の背面からOPPテープを貼り、周囲2mmくらいを残して切り取ります。

それをそのままアクリル板に貼りましょう。

手順4.アクリル板を切り取る
いよいよ山場です。画像の周りをサインペンなどでなぞって切り取る目安を作るといいと思います。
アクリル板をカッターでひたすらガリガリ削ります。

アクリル板の厚さの1/3ほど削るとあっさりとパキッと折ることができるのでひたすらこの作業の繰り返…………

ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛
作業が進むにつれ、疲れてくるので、ガリガリやるのめんどくさくなって、「そろそろ折れるかな?」と思ったらこれです………
手抜きは禁物ですね……………
カーブ等はやすりで削りましょう。更に気の遠くなる作業です。
サンドペーパーで側面を削れば手触りも良くなります。その後に更に研磨剤などで磨くと良いと思います。
最後に台座に差し込む部分を作れば完成です。20mm × 3mmくらいですが後で微調整出来るように大きめに作りましょう。
今回、台座は既製品であるモーニング娘。'18牧野真莉愛ちゃんのFSKの物を使用しました。

ということで完成品で~~~す!!!

「永瀬廉くんどこいった?」
「君のような勘のいいガキは嫌いだよ」

あんまり集中してやりすぎると翌日の肩凝りがすごいので注意。あと筋肉痛になりました。

今回、FSKを自作するにあたっていくつか参考にさせていただいたものを紹介させていただきます!
https://mobile.twitter.com/i/moments/866104853025636353

http://kitty-38t.hatenablog.com/entry/2017/09/30/230348

やってみようかな、って方はぜひ挑戦してください!大変ですけど意外と簡単にできます!大変ですけど!!!
丁寧な作業を心掛けてくださいね!!!!!